生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

12月

みなさん、こんにちは。組織局の縣です。

さて、早いもので今年も1ヶ月足らずとなりました。

ついこの間新しい年を迎えたような気がするのに、1年はあっという間ですね。

子どもの頃、大人たちのこんな会話を聞いては「そんなことあるわけない」と思っていたのに、すっかり自分もそんな言葉を口にするようになりました。特に伯父さんや叔母さんなど久しぶりに会う大人によく言われたのが

「この間までこんなに小さかったのに、もうこんなに大きくなって!」

という言葉。

子どもの頃は全く理解できませんでしたが、今では本当に同じように思います。

 

親バカではありますが、七五三の時の娘です。この着物は28年前に私が着たものですが、着物は時の流れを感じさせることなく綺麗なままでした。

11月に娘の七五三をしましたが、ついこの間生まれたばかりなのに、もう3歳だなんて!と自分で育てておきながら本当にそう思いました。

 

毎日子どもの成長を振り返る暇もなく過ごしていますが、ふと立ち止まると子どもはとても成長しています。七五三でお姫様になりきる娘を見て子どもの成長の速さ、時の流れの速さに驚かされました。

 

さて時の流れの速さにはびっくりですが、大人でも子どもでも実際に流れる時間の速さは同じです。

良い年を迎えるために、仕事もそして家事(特に大掃除)もやり残しのないよう、この12月を過ごしていきたいと思います。みなさまも風邪など引かぬよう気を付けて、2012年最後の1ヶ月を乗り切りましょう。

トラックバックする

トラックバック用URL: