生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

禁煙の利点

はじめまして、6月より書記局で正職員として勤務しています、政策局の戸村です。

ここ数日ですっかり秋めいてきて、だいぶ冷え込んできましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。風邪などひかれて体調を崩してはいませんでしょうか。

私はばっちり崩し、土曜・日曜と高熱にうなされ、寝込んでいました

その後、近所の病院にて診察を受けましたが、副鼻腔炎(ふくびくうえん・いわゆる蓄膿症)と中耳炎だそうで、治るまでは「お酒も煙草も禁止すること」という指示を受けてしまいました。

 

「先生、お酒とたばこは?」「絶対ダメ」

「タバコだけなら?」「ダメ」

「1日1本」「ダメ」

「ひ、一口だ…」「ダメです」

 

というような按配で、かれこれ3日ほど「禁煙」しています。

ときおり、タバコが吸いたくなるものの、思いもしなかった利点を発見しました。

それは“帰宅時間が早くなる”ことです。

普段の帰宅方法では、生保労連から自宅までの間に喫煙所を3つ経由しているので、15分ほど余計にかかっていたのですが、その分がまるまるカットできたのです。

これは盲点でした。1日15分(他では吸っていないので)×5(月~金)=1時間15分の短縮。禁煙すごい。

 

これを機に禁煙しようかと思わなくもない戸村でした。

いや、やっぱりなるべく吸わない程度に・・・

 

トラックバックする

トラックバック用URL: