生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

お花見しましたか?

副書記長の早川です。

皆さんは今年お花見に行きましたか。

昨年は東日本大震災が発生しお花見が自粛されていましたが、今年は多くの花見客で各地がにぎわっていたようです。労連事務所はテレビにもよく取り上げられる上野公園の近くにありますが、こちらも大変なにぎわいでした。

桜の花は、最初は白で少しずつ桃色に色づいていくとのことです。桃色は幸せな気持ちになったり、やさしい気持ちになったり、緊張をときほぐしたりといった効果があるといわれていますので、新年度を迎えるなど新たなスタートを切るこの時期にとても合う花なのかもしれません。あわせて桃色には若返りや美肌にも効果があるそうです。これは特に女性にとってうれしい効果ですね。

私はみんなで集まって楽しくお酒を飲むお花見はできませんでしたが、子供達と桜並木のある通りを散歩しました。3名以上の方が同じ行動を示すとそれにつられて同じ行動をする人が増えるらしいですが、通りでは多くの方が桜を見上げながら歩いており、私も同様に桜を見上げ、立ち止まり、写真を撮りました。そういえば偽のお客さんもサクラといいますね。まったくの余談です。

東京は例年より若干遅れた4月6日に満開となり、今はすでに葉桜となっていますが、新緑の下を歩くのもなかなか気持ちがいいものです。まだ花が咲いている地域の方は、ぜひお花見を楽しんでいただければと思います。

あと1週間でゴールデンウィークになります。計画を立てて旅行やレジャーを楽しむもよし、日ごろの疲れをゆっくりと癒すもよし、充実した休暇を過ごして英気を養いたいものですね。

トラックバックする

トラックバック用URL: