生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

新事実(?)

皆さん、こんにちは! 本年度より副委員長となりました中山です。

気温も低くなり、いよいよ本格的な冬が始まろうとしています。街ではクリスマスの音楽がそこら中から聞こえてきて、私はこの時期(大人になった今でも)ウキウキしてしまいます。

さて、ここのところ5歳の娘が色々な人に手紙を書いています。

たとえば
「ママいつもごはんつくってくれてありがとう。おいしいよ。またすてきなおんなのこになってね」

幼稚園のお友達には
「●●ちゃんへ いっしょにあそぼうね。とてもすてきなおんなのこになってね。」

・・・だれ目線?!妻と大爆笑しました。

しまいにはサンタさんに「りかちゃんのおにんぎょうをください またこんどサンタさんにおかしをあげるからね」

・・・取り引き?!笑

ただ実はこれ、裏がありました。

娘に言わせると、サンタさんにはお菓子をあげるのだと聞いたとのこと。

調べてみると、私は知らなかったのですが、海外ではプレゼントを届けてくれたサンタさんにお礼を置いておく習慣があって、みんな当たり前のように行っているそうです。

たとえばツリーの横にクッキー、ホットミルク、お礼のカードなどを置いておきます。 そして朝になるとプレゼントはツリーの下に、クッキーはなくなりミルクも少なくなっていて、それを見た子どもたちは大喜び。素敵な話ですよね。

きっと娘は幼稚園でこのお話を聞いてきたのだと思います。

子どもは大人の知らないことをたくさん知っていることにあらためて気付かされた出来事でした。

コロナ禍で在宅勤務を行うようになり、私も家族と過ごす時間が以前に比べると増えました。一方で、家でも結局仕事ばかりで会話する時間がない、ということもしばしば。。

家族と多くの時間を過ごすことで新しく得られるものはたくさんあります。

在宅勤務の時だからこそ、これまで以上にメリハリをつけて効率的に活動し、ワーク・ライフ・バランスを実現していきたいと思います!!

トラックバックする

トラックバック用URL: