生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

特中(トクチュー)

はじまして。特別中央執行委員の岩井です。出身の労働組合や生保労連のみなさんからは「特中(トクチュー)」と呼ばれています。

「特別」とついているのは何故?と思われる方もいるかと思いますが、実は、普段は生保労連にはおらず、現在、日本労働組合総連合会(以下、連合)というところに派遣されています。連合のことはもしかしたら聞いたことがあるかもしれませんが、いわゆる労働組合のナショナルセンターです。そこで経済政策の策定を中心にいろいろ勉強させてもらっています。

私がこうした連合の活動に触れさせていただけているのも、生保産業で働くみなさんのおかげであり日々感謝です。これからも連合で、地道に、生保産業に貢献できるよう仕事をしていきたいと思います。

ところで、皆さんは健康に気をつけていますでしょうか?私は今年厄年(本厄)になるのですが、年明け早々にギックリ腰になり、また発熱で寝込む(家族からはインフルエンザの疑いありということで、隔離生活を強いられました・・・)などがありました。やはり昔からの言い伝えられていることは、ある程度当たるのかなあと思っている今日この頃です。今の時節柄、学業や仕事などいろいろありますが、みなさん健康に気をつけて頑張りましょう!

トラックバックする

トラックバック用URL: