生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

日帰り海外旅行のススメ

みなさん、こんにちは。企画広報委員会担当の篠原です。

 

前回登場時は「温泉」がテーマだったので、今回も日本の混浴事情について書こうと思っていたのですが、最近少し面白い体験をしたのでそちらをご紹介したいと思います(日本全国の混浴については個人的に聞いていただければいつでもお話します!)

 

さて、夏休み以外にまとまった休みがなかなか取れないのが社会人。そこで、カラダを張ってチャレンジしてみました。

「短い休み(1日)で海外旅行は可能なのか?!」

 

☆AM3:30頃

車で自宅出発、4:30頃に羽田空港到着(国際線駐車場は3階C、Dエリアが直結でおすすめ)

早い便って他にもたくさんあるんですね

 

☆AM5:55 台湾・桃園空港へ向けて出発!

 

 

 

 

 

☆AM8:25 桃園空港に到着。時間が早いからか入国審査はガラガラ。

イミグレの女性「どこに泊まるの?」私「日帰り!」女性「…また来なさいね」というやり取りの後(用紙に宿泊施設を書く欄があるのでこんな会話に)、台湾入国!

 

バスのチケット

☆AM8:40

 

両替を済ませた後、地下のバス乗り場から高鐵桃園駅へ。窓口のおばちゃんは「はい30円ねー」と言ってたけど、円じゃない…

 

 

☆AM9:00

今回の旅の目的の1つ、「台湾の新幹線に乗りたい!」を叶えるために、台北駅までは新幹線。空港~駅がバスで15分くらい。台北駅までバスの方が安いけど、時間が読めるという意味では新幹線がおすすめ。指定席にしても安いですよ。

新幹線のチケット

新幹線のチケット

カラーリングは違うけど、

中身は日本の700系と同じ!

中身は日本の700系!

 

 

 

 

 

 

 

ヨウヨウカーって名前らしい

ヨウヨウカーって名前らしい

☆AM9:50

 

台北駅に到着。ここからは時間があやふやです…

台湾にも日本のSuicaのようなものがあるので、1枚買ってチャージしておくと地下鉄、コンビニその他で気軽に使えて便利です。地下鉄料金はとっても安いのですが、これを使うとさらに割引が。台湾版ナビタイムを駆使してほとんどを地下鉄で動いたので、このカードが大活躍でした。

 

 

少し曇っています

有名な「台北101」へ行きましたが、弾丸旅ではおすすめしません。降りるのに1時間近くかかりました…。でも、晴れてる日なら台北が一望できる素敵スポットです。ポストカードと一緒に切手も買えるので、祖父母におたよりしてみました。

 

 

このお店は地元の方が多かったです

このお店は地元の方が多かったです

 

 

台湾といえば小籠包!「濟南鮮湯包 」でおなかいっぱい。超薄皮でスープたっぷり系が好きな方におすすめします。

 

 

 

 

 

生マンゴーのおいしい季節(4月中旬~10月下旬)しか開いていない「冰讃」へ。(日本円にして)たった数百円でマンゴーどっさりの練乳氷が!一人で食べきるには丈夫な胃腸と根性が必要な大きさです。

 

氷自体がミルクっぽい「芒果雪花冰」

ここもジモティでいっぱい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後はおいしいお土産を求めてうろうろ。日本でも青山に出店した「微熱山丘」が人気ですが、個人的には「李製餅家」のパイナップルケーキが一番です。

 日本より少し安いくらい?

 

 

途中、疲れたのでアロママッサージを受けたのですが、途中から「首から腰の骨が全部ずれてる。今から整体にするよ」と言われ、ずいぶんとアクロバティックなことをされました(怖かった…)。終わると重かった首・肩がすっきり!おばちゃんすごい!

 

 

 

 

 

あったかいタピオカミルクティ、砂糖の量も選べます。Sサイズは日本のLサイズ以上…

 

 

帰りも新幹線とバスで空港に戻ってきました。

チェックイン・出国審査ともに非常に混むのと空港がとっても広いので、少し早めに空港へ向かった方がよさそうです。空港内を出国審査の前に見て回るのも楽しいです(地下のフードコートにはおいしいものがいっぱい!)。

 

 

 

 

 

 

牛肉麺

牛肉麺

ところで、台湾は日本語が通じると言われますが、私の場合は現地の人に間違われ、中国語や英語で話されることが非常に多かったです。飲食店でも隣の人は日本語メニューなのに私には中国語メニュー…。英語でやり取りしてうっかり日本語の単語が出たりすると「なんだ、日本人?」と日本語で話され脱力することもしばしば。私、日本人顔じゃないんでしょうか?

 

☆PM9:10

8:45発のはずが少し遅れました。さよなら台湾!

☆AM1:10

羽田空港着。自動化ゲート登録をしておくと、一瞬で入国審査が終わって楽ですよ。帰ってからは仮眠をした後、定時に出勤したので、ちょっとしたエクストリーム出社のようになってしまいました。

 

というわけで、日帰り弾丸海外、なかなか楽しめました。ここには書ききれませんでしたが、お寺や公園など、実は他にもいろいろな所へ行きました。時差が1時間、石垣島のような南国気候、日本人好みの食事と3拍子揃った台湾、また行こうと思います。今度は台湾の温泉へ行きたいですね~。

トラックバックする

トラックバック用URL: