生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

日暮里散策

みなさん、こんにちは。産業政策担当の戸村です。

 

先日、妻の親戚がやっている喫茶店に顔を出すため、日暮里へ行ってきました。

もともと喫茶店好きの自分としてはずっと行ってみたいと思っており、それがやっと叶いました。

当日は時間がまだ早かったため、その前に商店街に寄ろうと妻に誘われ、散策をすることに。

日暮里駅に降りるのは、生保労連の大会のときぐらいであり(毎年、会場は日暮里のホテルです)、全く散策をしたことはなかったのですが、なぜ自分は今までこの町に来なかったのだろう?と不思議になるくらい、自分の好きなものに溢れた街でした。

その時の夕暮れの風景です

 

古き良き商店街の姿、お店で買ったものを隣のベンチで食べたり飲んだりできる自由な空気、古本の独特なにおいが立ち込める古書店。また、観光客の姿も目立ち、ガイドブック片手に談笑する外国の方の姿もよく見かけました。

 

気分が高揚したまま喫茶店に向かおうとすると、その道すがら自分が求め続けてきたチーズドックがそこに!!!

(最近、近所でどこにも売っていなくて探すのに苦労していました)

チーズドック(中にプロセスチーズが入っているあれです)

チーズドック(中にプロセスチーズが入っているあれです)

お店の方に「冷たくしてもおいしいけど、トースターで少し焦げ目をつけてもおいしいのよ」と教えていただきました。

週3で日暮里に通うだろうと確信した瞬間でした(笑)

 

さて、いよいよ目的の喫茶店に向かいます。

西口2分のところにある喫茶店は昔からある昭和のにおいがぷんぷんとしており、非常に自分好みのものでした。

喫茶店では閉店後、私たちのためだけにお店を開けてくれ、ビールと餃子を出してもらい、それから自分はナポリタンを、妻はエビフライをいただき、懐かしい!とはしゃいで食べました。

ナポリタンは「あーナポリタン食べたいなー」と思った時に想像するのと同じ、昔ながらの味がして、これまた大満足でした。

 

他にも、日暮里にはまだまだ面白そうなスポットがたくさんありそうです。

皆さんもお時間がありましたら是非足を運んでみてください。

 

 

 

 

トラックバックする

トラックバック用URL: