生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

趣味の時間

こんにちは。書記長の早川です。

すっかり春らしくなりましたね。2年前のブログで桜のことを書きましたが、東京の桜はすでに青々とした葉につつまれてきました。

私はこちらに住む前、栃木県の宇都宮市におりましたが、社宅に庭があったこともあり、その頃から家庭菜園を始めるようになりました。(プランターを使った小さなものですが・・・)

これまでは夏の行事だったのですが、昨年秋頃、ある方のお話を伺ったことをきっかけに、一年を通した野菜作りにチャレンジしています。

現在、ほうれん草・にんじん・ベビーリーフ等に挑戦していますが、暖かくなってきたことから、ここ数日間でグングン成長しました。今年の冬は東京でも大雪が降り、野菜も相当寒い思いをしただろうと思いますが、それを乗り越え大きくなってくれて、とても嬉しく思っています。

 

先日、ほうれん草とベビーリーフを収穫し、にんじんを間引きました。普段はプランターに向かう私に対し「お父さんの趣味の時間」と言って、あまり関与しない息子たちが、「このにんじんだったら生で食べられる」と言って喜んでくれると「また何か作ろう」という気になります。これから夏野菜の時期、トマトやきゅうり、なす等、今年もチャレンジします!

園芸には「安らぎ」や「落ち着き」等を得られる効果があるといいますが、日々仕事にしっかりと取り組むためにも、この趣味は続けていきたいと思っています。

 

トラックバックする

トラックバック用URL: