生保労連(全国生命保険労働組合連合会)は生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人(19組合)を組織する労働組合です。

生保労連のつなげる、つながるブログ

雛人形

去年はちゃんと飾ったのですが…

 みなさん、初めまして。組織局の縣です。

さて、もうすぐひな祭りですね。
わが家には1歳9ヵ月の娘がいるのですが、実はまだ雛人形を飾っていません・・・。
毎週土日が来るたびに「今日こそは」と思いながら、結局「今日も飾れなかった・・・」という感じです。
思えば私自身あまり雛人形が飾られた思い出がなく、母親に「どうしてうちは雛人形飾らないの?」と言っていたのですが、いざ自分が親になると面倒くさいものですね。しかも娘の雛人形はその私の雛人形なので、私の雛人形はほとんど日の目を見ることがないまま、という事です。

なんとかひな祭りまでには飾って、娘の将来のために素早く片付けたいと思います。

特中(トクチュー)

はじまして。特別中央執行委員の岩井です。出身の労働組合や生保労連のみなさんからは「特中(トクチュー)」と呼ばれています。

「特別」とついているのは何故?と思われる方もいるかと思いますが、実は、普段は生保労連にはおらず、現在、日本労働組合総連合会(以下、連合)というところに派遣されています。連合のことはもしかしたら聞いたことがあるかもしれませんが、いわゆる労働組合のナショナルセンターです。そこで経済政策の策定を中心にいろいろ勉強させてもらっています。

私がこうした連合の活動に触れさせていただけているのも、生保産業で働くみなさんのおかげであり日々感謝です。これからも連合で、地道に、生保産業に貢献できるよう仕事をしていきたいと思います。

ところで、皆さんは健康に気をつけていますでしょうか?私は今年厄年(本厄)になるのですが、年明け早々にギックリ腰になり、また発熱で寝込む(家族からはインフルエンザの疑いありということで、隔離生活を強いられました・・・)などがありました。やはり昔からの言い伝えられていることは、ある程度当たるのかなあと思っている今日この頃です。今の時節柄、学業や仕事などいろいろありますが、みなさん健康に気をつけて頑張りましょう!

小雪です。

はじめまして、産業政策委員会を担当しています舘です。

私からは、家族の一員である我が家の猫を紹介させていただきます。

品種は“ラグドール(意味:ぬいぐるみ)”という、オスの成猫では10kg近くにもなる大型の猫ですが、ウチの子はメスなので、そんなに大きくはありません。

『ぬいぐるみ猫という名にふさわしく、性格は穏やかで人懐こい友好的な性格……』と、この猫の性格は書かれていますが、ウチの猫は全く違います。見た目はとっても可愛い猫ですが、メスなのにおてんばで、この間は障子を思いっきり破いてくれました。(とほほ……)

しかも、抱かれるのがあまり好きではないので、全くぬいぐるみ猫とは言い難いですが、それでも寝姿やたまに甘えてくるしぐさに、つい顔がほころんでしまって……。

皆さんの飼われているペットは、どんな子ですか?

のりが大好き